【ゲーム】ファミコン版『燃えろ!!プロ野球』バグ続出も売れすぎてしまった伝説のソフト

【ゲーム】ファミコン版『燃えろ!!プロ野球』バグ続出も売れすぎてしまった伝説のソフト
1 :muffin ★:2020/06/26(金) 13:37:10 ID:5F1DZFBt9.net
https://magmix.jp/post/30434
2020.06.26

1987年6月26日は、ジャレコからファミコン版『燃えろ!!プロ野球』が発売された日です。それまでファミコンで人気のあった野球ゲーム『ベースボール』や『ファミリースタジアム』とは異なり、TV中継風のプレイ画面と合成音声、12球団の選手がほぼ実名で登場するという当時としては豪華な仕様で注目を浴びました。しかしバントでホームランが打てるという仕様上の問題や、バグの多さなどから物議をかもしたタイトルでもあります。プレイ当時の思い出を、ライターの早川清一朗さんが語ります。

ファミコンでは多くの野球ゲームが発売されましたが、そのなかでもひときわ物議をかもしたのが『燃えろ!!プロ野球』(以下、燃えプロ)です。『ベースボール』『ファミリースタジアム』といった傑作野球ゲームの後を継いで登場したこのゲームは、今までに発売されたゲームとは明らかに違っていました。

まず登場する野球チームがNPB全12球団そろっていること。選手がほぼ実名であること。そしてまるでTV中継のような画面でゲームをプレイできるということ。これらの要素は当時の少年たちにとって、感情移入するための恰好の材料となっていたのです。ただ、選手の実名は許可を取っていなかったそうで、後に抗議を受けたそうですが、それでも発売中止にならなかったのは、当時の日本の空気がおおらかだったためでしょうか。

ピッチャーが投げ込むボールに狙ってバットを合わせるのがとにかく難しかったのです。「こんなの、どうすればいいの?」と考えていると、友達が「こうすればいいんだよ」と、あるバッターにバントの構えをさせたのです。どうせ打てないだろうと思いボールを投げ込むと、友達はスッとバットをスライドさせ、ボールに当てにいったのです。

『燃えプロ』は一部の強打者はバントするだけでホームランになる強烈なバグが存在しており、これは「バントホームラン」と呼ばれ後々までネタにされ続けています。特にヤクルトに所属していたホーナーは強烈で、全打席バントホームランはごく当たり前の出来事でした。はっきり言ってクソゲー。これが当時の子供たちが出した結論だったと思います。他にもファールの後はどんなボールでもストライクの判定となるバグの存在や、やたらと広い外野など、細かい調整が行われていないことは明らかでした。

そして何よりも恐ろしいのが、当時のファミコン人気の過熱ぶりもあって、実に158万本もの売り上げを叩き出してしまっていたのです。当然のように恐ろしいまでの値崩れが起こります。みるみるうちに値段は下がり続けました。筆者の記憶では、中古で180円というのが最安値だったように思います。おそらく、もっと安値で買ったという方もいるのではないでしょうか。

 ジャレコにも大量のクレームが届いたため、データの修正を行うことになりましたが、今のように配信でポンとアップデートできるわけではありません。カセットを回収し、バラし、中のROMを入れ替える地獄のような作業が行われ、ケガ人も続出したそうです。

全文はソースをご覧ください

2 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:38:11.21 ID:CqQI7Bwl0.net
バグがオモロー!
7 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:40:39 ID:KSJsrM1o0.net
345番がチャンスで三振すると審判にけなされる設定が存在した
13 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:42:16.22 ID:ywaipXRQ0.net
悶えろプロ野球っていう
ゴミみたいな値段で売られてた燃えプロのカセット集めては
お城作ったり棺桶作ったりしてたサイトは日本のインターネット黎明期の宝
22 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:44:34 ID:1xBHdvFr0.net
燃えプロゲッターの人、元気かなあ
集めたカセットで五重の塔とか棺桶とか組み立てとってワロタわ
24 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:45:05 ID:zYkSR/IC0.net
>ただ、選手の実名は許可を取っていなかったそうで、後に抗議を受けたそうですが、それでも発売中止にならなかったのは、当時の日本の空気がおおらかだったためでしょうか。

むちゃくちゃな時代やな

169 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:45:14 ID:vbbdx/iw0.net
>>24
一億総クレーマー•総ご意見番の今とは大違いだった。
難しくて解けないファミコンソフトの中には、メーカーに電話して泣きつくと親切にも解く鍵を書いた紙が送られてくるものもあった。
ただ、たけしの挑戦状は自力でクリアするにはあまりにも難しく、案の定問い合わせが殺到し、担当者は死んだことにされたとかw
25 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:45:12.58 ID:0QuNnzTR0.net
なんかこのカセットばっかり集めてる変態な人がいたよね
26 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:45:22.86 ID:fA+vzlWE0.net
発売前は凄い触れ込みだった

やってみたらクソゲー

27 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:45:23.78 ID:OsA3eBd60.net
足の速いやつがアウトにできないほうが
36 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:48:07 ID:Bjc62H6o0.net
まだ野球が人気スポーツだった時代
39 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:51:32.08 ID:e13tRCAE0.net
ケガ人続出w
43 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:52:28.89 ID:BG2Fn0xV0.net
とにかく欲しくて近所のおもちゃ屋、デパート全部見て回ったのは良い思い出
45 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:52:56 ID:ieRM1VTY0.net
どんなクソゲーもみんなでやり込めば楽しかったからな
58 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:57:26 ID:TQcqssBL0.net
ていうか
野球ゲームで9回までやる奴いるの?
63 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:00:23 ID:hyrbPNeG0.net
見た目のインパクトはデカかったけどファミスタほど流行らなかったな
76 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:08:07 ID:wUlH10jY0.net
こんな簡単なゲーム作って飛ぶように売れた良い時代
78 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:09:27 ID:EPgumZR20.net
クソゲーではない バカゲーと呼ぶべき
86 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:12:30.91 ID:e2vAQYss0.net
翌年に出た88決定版は何気によくできてた
バグが大幅に減り操作性とグラフィックが向上、スイッチヒッターやDH制、ファインプレーの採用もファミスタより早かった
八重樫や村田、角といった一部選手のフォームも再現性高くてほんといいゲームだったんだけど新燃えプロ以降は
視点を横からにしてみたり色々迷走したのが残念
128 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:31:01.42 ID:V1qBYbgr0.net
>>86
横からは嫌だったなぁ
90までは買った。
88があ一番好き
90 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:15:32 ID:1ykeR6Se0.net
ファミスタの完成度が高すぎるからな。
今でも普通に面白い。
107 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:22:15.72 ID:pqVBSlnI0.net
>>90
ファミスタって野球というより野球盤みたいなイメージしかないわ
92 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:16:24.01 ID:TmRg2NtE0.net
そんなことよりファミスタの87年度版がシールを貼っただけだったのがショックで泣いた
141 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:36:39.13 ID:alh6umpN0.net
>>92
87年度版は打球が飛ばなすぎたよね
108 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:22:23.14 ID:sTSuvJmH0.net
ファミスタのゲームバランスが神過ぎたな
上級者同士の対戦は現実のプロ野球と同じような安打数やスコアになっていたし、
彼らの対戦を観ていても楽しかった
111 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:23:06.72 ID:0EyWZKwM0.net
 
バントでホームランは水曜日のダウンタウンで再現しようとしたけど無理だった
 
112 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:23:27.68 ID:P/hh/wf60.net
ボールがストライクになるやつ
119 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:25:41.24 ID:5yhz/yrA0.net
盗塁音が プシー… ってのはセンスあったなw
121 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:27:56.51 ID:JH5L4JqX0.net
外人がバント出来たっけ?

一番記憶に残ってるのが阪神の八木がぴの以上の俊足設定されてた事
だからバースと八木のいる阪神が最強だった
1球団に一人だけ化け物HR打者がいる仕様で阪神だけ八木というチートもいる

123 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:28:47 ID:TwhJ+kts0.net
ファミマガだったかな?
グラフィック見て当時めちゃくちゃ期待したがやって見てこれほどズコーとなった奴もない
124 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:28:54 ID:QT4tJd0Y0.net
なんかもう殆どの野球ゲーム要素がプロスピとパワプロに集約されてしまったよな
139 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:36:02.29 ID:j42VvWvA0.net
能力に全く差はないんだろうが
今見たら打者の数字てきとうすぎるな
キャリアハイ何人いるんだw
控え打者まで良い数字が並んでる
159 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:42:00.14 ID:Ynz9Cckm0.net
乱闘なw
176 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:47:58 ID:LZ1m8aYG0.net
ジャレコ=糞ゲーて認識だったよな。
180 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:50:59 ID:9v6ZA6Mk0.net
>>176
エクセリオン、シティコネクション、忍者くん、じゃじゃ丸くんは好き
162 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:43:03.80 ID:LatflbBQ0.net
しかし燃えプロのホームラン打ったときの爽快感はかなりのもの
カメラが追いきれないくらい打球が速いときもあったね
166 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:44:14 ID:bnt8IXch0.net
定価5900円だった記憶
ファミスタは3900円だった記憶
182 :名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:52:27 ID:VHp0/qIA0.net
ファミマガが期待盛り盛りの記事を書いてたのが悪い。
つーか、あの時代のファミマガ読者多すぎ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1593146230