【プロ野球】<野球ファンは広告価値ゼロ>「プロ野球は基本的に、50代以上の男性が高い関心を持つプロスポーツというのが問題なのです」

1 :Egg ★:2020/11/30(月) 21:58:45.40 ID:CAP_USER9.net
2週連続は勘弁?

日本シリーズはソフトバンクの4連勝で幕を閉じた。当然、ホークスファンは大喜びしている。ところが、巨人の完敗に胸を撫で下ろしている、巨人サイドの人々もいるという──。

 ***

プロ野球を取材する記者は、「多くのプロ野球ファンだけでなく、日本野球機構(NPB)の関係者も、日本シリーズで名勝負が繰り広げられ、もつれにもつれて第7戦まで戦われることを期待していました」と振り返る。
「結果は巨人の4連敗でした。NPBは今季、新型コロナのため入場料も放映権料も、グッズ販売の収益も失ってしまいました。
最後に望みをかけていた日本シリーズも4試合しか開催できなかったのですから、巨人に苦言を呈したくもなるでしょう」

土日夜の日本シリーズは、日テレにとって厄災!?
 
ホークスファンは喜び、プロ野球ファンは不甲斐ない巨人に呆れている。ところが、同じ読売グループに属する日本テレビは、日本シリーズが4戦で終わったことを心から喜んでいるという。

まず、各試合の平均視聴率を確認しておこう。いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯、リアルタイムの数字だが、開幕戦(日テレ)が12・3%、2戦(同)が8・6%、3戦が9・5(テレビ朝日)%、4戦(フジテレビ)が9・0%だった。
民放キー局で番組制作に携わる社員は、「2桁に届かなかったからといって、決して悪い数字でないのです」と解説する。

「今や地上波ではオワコン扱いのプロ野球ですが、さすがに日本シリーズは違います。三井住友銀行の冠がついていますし、提供スポンサーも集まります。
営業成績は増えますから、視聴率争いで下位に位置しているフジテレビやTBSの場合だと、メリットが期待できます」
ちなみにフジは第4戦を放送し、TBSは第5戦の放映権を獲得していた。

野球ファンは広告価値ゼロ
 
実際のところ、放映権料は一説によると2億円。中継車を出してカメラも10台は使わなければならず、スタッフや出演者の人件費もかさみ、4000〜5000万円の制作費が必要でも不思議はないという。
しっかりと収益を出すのは大変だというが、それを上回るメリットがあるのは先に見たとおりだ。

一方、視聴率競争でトップを走っている日本テレビとなると、日本シリーズの中継は“お荷物”になるという。
今回、日本テレビが放映権を獲得したのは第1戦と2戦、そして6戦と7戦。いずれも土日に開催されるゲームだった。

「今、民放キー局は、広告収入に直結する10代から40代までの視聴者を非常に重視しています。日本で最もテレビを見るのは60代以上のシニア層ですが、CMを見ても購入意欲を燃やしてくれないため、あまり意味がないのです。
プロ野球は基本的に、50代以上の男性が高い関心を持つプロスポーツというのが問題なのです」(同)

週刊新潮WEB取材班  2020年11月30日 11時20分 デイリー新潮
https://news.livedoor.com/article/detail/19302068/

6 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:01:19.75 ID:NV43oAIi0.net
芸スポ板で野球のスレ見てるお前らっておっさんだったのか
12 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:03:49.54 ID:Wuivd31k0.net
CM多すぎだよね。いくらなんでも見てられないわ
16 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:05:40.33 ID:5bntus0c0.net
超高齢化社会に向かってる日本で良くこんな記事かけるな
17 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:07:22.87 ID:pRPTDReV0.net
球場行くと若い奴らのが多いけどなあ
まあそいつらは地上波じゃなくて配信やスカパーとかで見てるか
21 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:10:26.89 ID:KdFEFnmt0.net
よく読めよ
野球ファンは広告価値ゼロなのであって
野球中継中にある広告価値がゼロとは書いていない
25 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:13:51.15 ID:TUmU+CIi0.net
>>21
その「野球ファン=50代以上」を外したコア視聴率(ファミリーコア視聴率)を重視したせいで
一般人は視聴率を見る機会がどんどん少なくなってきている
世帯視聴率より個人視聴率は半分ぐらいでしかないからね
22 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:10:59.79 ID:6nuwabwl0.net
野球はテレビのコンテンツとしては優れているらしいぞ。回の交代時とかにCMを差し込めるし、生放送で見たい層が多いのでCMスキップもされない
42 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:33:45.90 ID:EKZAtTRw0.net
>>22
この前の日本シリーズの4戦目の日に79歳の親父としゃぶ葉に行く約束して
18時50分になって出掛ける間際になって中島がファールで粘ってるのいつまでも見てやがるから
いちまで野球見てんだって怒鳴りつけてやったわ
23 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:11:33.59 ID:YOyiHPYl0.net
世界的にはゴルフもテニスもそうなんだよね。
だから保険や投資信託、自動車メーカーがスポンサーしてる。

野球ファンは高齢で貧しいからスポンサーないだけ。

24 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:12:43.04 ID:3v5wf5eM0.net
では広告価値の高いスポーツってなんだ?
28 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:15:53.31 ID:B2lR4+/d0.net
>>24
日本には無いと思う
世界ならサッカーやテニスじゃないか?
36 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:23:41.38 ID:YOyiHPYl0.net
>>24
値段なら、NFLスーパーボールのハーフタイムCM
26 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:15:43.03 ID:iYJhrv5s0.net
周りでやきぅ見てる奴なんか居ねぇもん
自然淘汰やな。次点でサッカー
27 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:15:45.94 ID:UI4pCpVU0.net
最近三井読売タッグ多いな…
31 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:21:26.58 ID:aKMCmqH90.net
芸能人でも熱心な野球ファンは50代前後が多い
世代的にそこが最後の野球ファンになりそう
33 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:22:42.24 ID:SuKvn/qK0.net
子供の頃、学校の授業中に教室のテレビで日本シリーズを観せてくれた先生たちも、下手すれば今や後期高齢者世代だろうしな
34 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:23:00.19 ID:5PLq3yNB0.net
でもいまのJリーグで広告的価値がある選手っていないのも確か
35 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:23:06.18 ID:BmN7LzDD0.net
若い世代に人気あった卓球disって隅に追いやったタモリが戦犯
41 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:33:11.61 ID:UzgBvAi+0.net
徳光、みのもんた、関口という長嶋信者がいまだにテレビ界に居座ってるからw
44 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:34:14.94 ID:ASy72Tx50.net
それはJリーグです
49 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:40:22.89 ID:AoiGZECa0.net
>>44
焼き豚、涙拭けよ
45 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:34:44.11 ID:cfe5XZE90.net
サッカーの代表戦のCMの豪華さと比較するとな
自動車メーカーが重なるとかあるし
48 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:38:48.67 ID:rZtlOO/h0.net
50台でも怪しい
60台〜だろ
64 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 22:54:32.74 ID:M2iKaSQx0.net
実際は60代以上じゃないかな。
66 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:05:40.13 ID:dK+7wmRJ0.net
合ってるけど、間違ってますなあw
全国放送に馴染むかどうかって話ですよ
プロ野球は地域密着型の人気ですよ
ちゃんと若い方にも人気です
すくなくともサッカーよりはねw
67 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:05:57.45 ID:Uc7f+c7W0.net
広告価値ゼロwwwwwww

やかうwww

71 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:11:14.74 ID:2rLYo/ve0.net
つってもサッカーが人気ってわけでもねえしなあ
スポーツ興行全てが盛り上がらないのかねえ
74 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:18:07.97 ID:gmfd6jg50.net
ヒトを広告にするな
75 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:19:21.77 ID:eJOUxK9l0.net
20代女鷹ファン、中学までは家族と高校からは友達とかと球場行ってる
免許取ってからは宮崎キャンプも観に行ってるけど、男女半々くらいか女性ファンの方が多いくらい
心配になるくらいの足腰のおばあちゃんもドーム来ててる、あと子連れ多い
76 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:19:32.27 ID:4+1F3Z2c0.net
野球って40過ぎた奴が成績クソなのになのに試合出続けたり
老害見せつけられて辛い
娯楽の野球でわざわざ老害見たくない
でも日本の50過ぎた老害達はそんな40過ぎても現役の選手みて勇気づけられてるんだろうな
79 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:20:31.93 ID:PdirLlPD0.net
(同)は民放キー局で番組制作に携わる社員にかかるのか?
それなら50代で区切らないもっと詳しい分布を持ってそうだけど?
81 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:21:34.21 ID:+taxLERc0.net
優勝しても地元はどこも安くならなかった
82 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:23:15.51 ID:KdFEFnmt0.net
サッカーやラグビーの台頭で
野球がつまらないってバレたんだよ

独立リーグや他国戦のようなメディアの扱いがない野球は誰も観ない

焼き豚はメディアに洗脳されているだけだと早く気づきな

99 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:46:26.53 ID:o1kmG4pO0.net
PS4はもちろんニンテンドーSwitchでもサッカーゲームより野球ゲームの方が圧倒的に売れてるじゃないの
102 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:49:19.01 ID:rSw3cn/40.net
>>99
野球嫌われすぎワロタ

<中体連の加盟校調査集計>
・2010〜2019 年までの登録者減少数
サッカー 3.4万人減 ←増減してこれ
軟式野球 12.7万人減 ←←←致死量w

85 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:27:53.71 ID:/7eQ1mEV0.net
その割に野球ゲームは人気あるよね
87 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:33:27.93 ID:tOrfBeEK0.net
今はクロマティとか大久保石毛とかのYoutubeが面白いわ
クロの言うとおり80年代後半はスーパースターが溢れていた
40代の俺は今のプロ野球は挫折
88 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:35:16.59 ID:frXmytWS0.net
マダムシンコと透流水が印象に残ってる…
95 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:43:02.63 ID:5K7TvMiq0.net
この理屈だと視聴率の低いゴルフのスポンサーが結構良い企業ついてるの説明出来ないんだよな
96 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 23:43:54.28 ID:NwGskTb10.net
オールドメディアと共に消える運命の野球、大統領選挙報道の気違い加減でいっそう不信感強まり衰退

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1606741125